deltam's scrapbook

主ブログ<サルノオボエガキ
Tumblrについての記事→

権利侵害の画像などがあったらdeltam@gmail.comまで教えてください,削除しますので。

写真Post一覧 -> たんぶらびゅーあー

Aug 26
【後編】とびきりの想像力が、女性初のフィールズ賞数学者を生んだ:マリアム・ミルザハニ Page2 « WIRED.jp

"3歳の娘 アナヒタはしょっちゅう「マミーがまたお絵かきしてる」と、彼女が数学の図を描いているときに叫ぶそうだ。「娘はわたしのことを絵描きだと思っているかもしれませんね」"

【後編】とびきりの想像力が、女性初のフィールズ賞数学者を生んだ:マリアム・ミルザハニ Page2 « WIRED.jp

"3歳の娘 アナヒタはしょっちゅう「マミーがまたお絵かきしてる」と、彼女が数学の図を描いているときに叫ぶそうだ。「娘はわたしのことを絵描きだと思っているかもしれませんね」"


Aug 24

(via tayu-tau)


Aug 20

(via katoyuu)


“83歳になる大叔父は、ひとりだけ見てる世界がちがう。ほかの親戚(みんな農家)が畑のイノシシ被害をどう防ぐか話し合ってるときに、ボソッと「まず十二支から外さないと」。曖昧にスルーされたのを確認してから「代わりに入れるのは、鹿」と付け足したのを私は忘れない。” Twitter / do_dling (via chptr22)

(via katoyuu)



(via shi3z)


pedalfar:

夏空。

pedalfar:

夏空。




Aug 18

(via kkj114)


brightside81:

☔️ 이번주 3번이나 비맞은 다육이들 선풍기 틀어주는 중..
#이게뭐하는건지모르겠어요 #시원하니 #기상청💀

brightside81:

☔️
이번주 3번이나 비맞은 다육이들
선풍기 틀어주는 중..

#이게뭐하는건지모르겠어요
#시원하니
#기상청💀

(via kkj114)



Aug 17

彼は眉をたがいちがいに動かしてから、偶然がいちばん正しいから、とこたえた。

(中略)

先生わかりませんと別の誰かが言った。じゃあ一般化する、と彼はこたえた。赤い帽子をかぶってくれないかなと私は思った。彼は有名なゲームの主人公に似ていた。

正解がないものごとを決めるときにはいくつか選択肢がある。えらい人が決めるとか、話しあって決めるとか、外から決める人を呼んでくるとか。でも話しあいにも独断にも材料が必要で、世の中のけっこう多くの課題には判断の材料がない。ないのにあるふりをするのはきれいじゃない。それなら偶然のほうがずっといい。神さまがいない人はそうするしかない気がする。そういう理由で、うちのゼミの最高意志決定機関はじゃんけんです。

彼はそう話し、私たちはあまりぴんとこなくて、適当な相槌をうった。彼はまた眉をたがいちがいにして、わかってないなあ、と言った。

若いうちはわかんないのかな、偶然に起きてしまったものごとの暴力的な説得力が。努力とか才能とか、人為のほうが立派だと思ってるのかな、そういうのももちろんすばらしいと思うけど、でも偶然はなにしろ圧倒的に強いし、美しいよ。だから俺はじゃんけんが好きだ。

神さまを借りる - 傘をひらいて、空を

わりと実践してる

(via deltam)

Page 1 of 292